告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2015年5月14日木曜日

Patch 5.9 Notes


Patch 5.9 Notes の訳です。

Patch 5.9のメンテナンスは日本時間の5月14日19時からとなります。
17時30分からRanked Gameが停止、作業は3時間を予定しています。

Patch 5.9 Notes | League of Legends


[NEW] Attack Move Functionality


  • 新機能、「Attack Move on Cursor」が追加。カーソルのある場所に最も近い対象にAttack moveを行う。もし、対象が見当たらない場合、通常通り最も近い対象を攻撃する。(もし近くに誰もいなかった場合、対象の地点へと移動する)
  • この機能はOption MenuからON/OFFの切り替え可能。ディフォルトはON。


Changes to Combat Text


  • 大きなダメージは大きく表示され、小さなダメージは小さく、表示される時間が短くなる。
  • Damage over timeのような継続的なダメージと複数回ヒットするスキルは通常のダメージと共に合計のダメージが表示。これはミニオンに対してのみの表示。
  • On-Hit効果は元々ダメージの方向に、ヒールはシールドのダメージ吸収のテキストと同じ方向に表示されるなど、テキスト表示位置と方向に調整。


Champions


Ashe

詳細についてはこちらの記事(公式)をお読みください。

General
  • Basic Attack Missile Speed ATTACK MISSILE SPEED : 2000 ⇒ 2500
  • Attack Speed Growth Stat : 4.0 ⇒ 3.33
  • Critical Strike Damage Multiplier : 2.0 ⇒ 1.10

[NEW] Passive - Frost Shot
  • スキルと通常攻撃は2秒間、対象を5/11/17/23/29/35% (at levels 1/4/7/10/13/16) Slowにする。
  • 通常攻撃時にFrost ShotでSlowになっている対象に対して常にCritical Strikeとなり、110(+1.0 Crithical Chance)% damageを与える。これ以外の通常攻撃ではAsheはCriticalは発生しない。

[NEW] Q - Ranger's Focus
  • Cost : 50 Mana
  • Cooldown : 18 秒
  • Passive: Frost Shotを付与するたびに4秒間、Focus Stackを得る。このStackは5回までStackする。
  • Active: FocusのStackを消費し、4秒間、20/25/30/35/40% Attack Speed および、Frost ShotのSlowが20%増加。消費したStackが最大時には4秒間、通常攻撃は1.15/1.20/1.25/1.30/1.35 total attack damageを与える。

W - Volley
  • Cost : 60 mana ⇒ 50 mana
  • Cooldown : 16/13/10/7/4 秒 ⇒ 12/10/8/6/4 秒
  • 矢の数 : 7 ⇒ 9
  • 矢の当たり判定 : 1 ⇒ 20
  • 敵は一度に複数の矢をブロック可能、ただし、ダメージは最初の1本のみ。

E - Hawkshot
  • Range : 2500/3250/4000/4750/5500 ⇒ Global
  • AMMO RECHARGE RATE : 90/80/70/60/50 秒
  • Cooldown BETWEEN CASTS : 5 秒
  • [NEW] Rank 2以降、チャージを2個までストック可能
  • [削除] FROZEN ASSETS No longer passively generates gold

R - Enchanted Crystal Arrow
  • 範囲内の敵へのSlow 50% ⇒ Frost Shotの現在の値


Akali

E - Crescent Slash
  • Cooldown : 7/6/5/4/3 秒 ⇒ 5/4/3/2/1 秒
  • Ratio : 0.3 ability power ⇒ 0.4 ability power

R - Shadow Dance
  • Shadow Danceは対象を貫通して敵の背後に着地


Annie

General
  • Attack Range : 625 ⇒ 575


Hecarim

Q - Rampage
  • モンスターに対するダメージ減少が削除
  • Cost : 20/23/26/29/32 mana ⇒ 32/34/36/38/40 mana


Kalista

Passive - Martial Poise
  • [削除] 後ろにステップする際の追加距離の削除


Morgana

W - Tormented Soil
  • Damage : 12/19/26/33/40 damage per second ⇒ 8/16/24/32/40 damage per second


Nasus

R - Fury of the Sands
  • ヘルスが増加するまでに最大0.25秒かかることのあったバグを修正


Nocturne

E - Unspeakable Horror
  • Damage : 50/100/150/200/250 ⇒ 80/120/160/200/260
  • 恐慌状態の敵への速度増加が味方のFearでも発生するように変更(HecarimのOnslaught of ShadowsおよびShacoのJack-In-The-Boxなど)


Olaf

R - Ragnarok
  • [NEW] 1秒間、敵に対しての移動速度が50/60/70%増加


Renekton

W - Ruthless Predator
  • [NEW] 射程が50増加
  • 詠唱時間 : 0.75 秒 ⇒ 0.5 秒

R - Dominus
  • ヘルスが増加するまでに最大0.25秒かかることのあったバグを修正


Riven

General
  • Movement Speed : 345 ⇒ 340

R - Wind Slash
  • Missile Speed : 2200 ⇒ 1600


Ryze

Passive - Arcane Mastery
  • スタック中とそうでない場合にアイコンの色が変化

E - Spell Flux
  • 最初の対象以降、Rylai's, Muramanaなどの単体対象効果が発生しなくなる

R - Desperate Power
  • Desperate PowerのBuffの効果が切れた際に使用したスキルがクールダウンにならないことのあったバグを修正


Tristana

E - Explosive Charge
  • Bonus Damage per Stack : 25% ⇒ 30%
  • [NEW] 詠唱時間がAttack Speedによって減少


Trundle

E - Pillar of Ice
  • Slow : 25/30/35/40/45% ⇒ 30/35/40/45/50%
  • Knockback Distance : 150 ⇒ 225


Xin Zhao

R - Crescent Sweep
  • [NEW] 対象をノックバックした後、0.75秒スタンにする形へと変更


Zed

R - Death Mark
  • Death Markの影の位置へと戻るために再使用までのクールダウンが1秒追加


Items


Enchantment - Cinderhulk
  • [NEW] Monsterに対しての追加ダメージ : 100%
  • [削除] CinderhulkのImmolate passiveにおける戦闘中のダメージ増加が削除
  • BASE DAMAGE 16 (+1 per champion level) magic damage から 24 (+1.5 per champion level) magic damageへ増加 ⇒ 15 (+0.6 per champion level) magic damage


Skirmisher's Sabre
  • [削除] Challengin Smiteを使用した対象からのTrue Damageの減少が削除
  • CHALLENGING SMITE DEBUFF DURATION : 6 秒 ⇒ 4 秒


Summoner's Rift


Dragon
  • Attacks per Second : 0.45 ⇒ 0.5
  • Base Damage : 75 ⇒ 100
  • 現在のヘルスに応じた割合ダメージについては変更なし


Howling abyss


Mark / Dash
  • Mark damage : ダメージ全体の25%
  • Dash damage : ダメージ全体の75%


Match History


In-Profile Summary View
  • 閲覧可能な試合数 : 10 ⇒ 20
  • Ranked Matchはプロフィールを見ているすべてのプレイヤーが閲覧可能
  • Normal Matchはあなたとフレンドのみ閲覧可能
  • カスタムゲームはあなたのみ閲覧可能


In-Profile Full View
  • Champion, summoner spells, items, KDA, CS , gold per player , team gold , kills , チームの倒したオブジェクトの数
  • Team Gold Advantage, Team Gold , 試合を通してGoldの推移のグラフが追加
  • Championやオブジェクティブを倒した際のインターバルが表示
  • Championやオブジェクティブを倒した際のイベントがタイムライン上に表示


Bugfixes
  • BardがW - Caretaker's Shrineをセルフキャストできない不具合の修正
  • Chroma SkinがTeam Builderで選択可能
  • CassipeianoR - Petrifyin GazeのVFXが効果範囲にあわせて調整
  • RammusがQ - Powerballを使用中にMarkでダッシュ中に他のユニットに衝突した際に停止するようになる


新スキン


Patch 5.9の期間中に実装予定

SSW Singed
SSW Rengar
SSW Talon
SSW Twitch
SSW Thresh


Ace of Spades Ezreal
King of Clubs Mordekaiser
Queen of Diamonds Syndra
Wild Card Shaco
Jack of Hearts Twisted Fateはスプラッシュアートへ追加


Star Guardian Lux