告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年11月21日金曜日

Patch 4.20 Notes Contexts - Items


Patch 4.20のContext(要旨と背景)の訳です。

Context(要旨と背景)をパッチノート訳とは別にしていますが、変更点同様、1つにまとめるとかなり長くなってしまうため、分割することにしました。ご了承ください。

対応している部分のPatch 4.20の訳についてはPatch 4.20 Notes Contexts - Itemsをご覧ください。

Patch 4.20 notes | League of Legends

Elixirs


総合説明(General Context)

Elixir + 戦略的価値 = 2015 Preseason! 古いElixirは4種の新しい(値段の上がった)Elixirに置き換わり、大量の能力値が得られる代わりに、可能なプレイが追加されることにフォーカスを置いたものになります(依然として大量の能力値が得られはしますが……)。同時に2種類以上のElixirを使用することはできません(使用すると効果が上書きされます)ので、効果を累積させようとはしないでくださいね!
新しくなったElixirはレイトゲームのパワーブーストに適していますが、自分が必要な時に「真面目なプレイ」を実際に可能にしてくれるわけではありません(「Elixirを買って敵をみんな打ち負かそう」というあまり真面目でないプレイと比較して)。これらの新しい2015 PreseasonのElixirは、勝つために必要な戦略的パワーに大きな比重を置いてデザインされています。

Regeneration Items


総合説明(General Context)

Regeneration itemは、基本のhealth regeneration値に基いて計算されるようになりました。
定数値のregenerationは、常にバランスを取るのが難しいもので在り続けていました。序盤にバランスが取れているもの、レイトゲームにバランスが取れているもの、この2種類のどちらかになってしまう傾向があったからです。両方を満たす手段はありませんでした。試合序盤に有用で影響が大きいが、レイトゲーム(最大ヘルス値が3~4倍になる時)では目立たなくなってしまう。もしくは、レイトゲームでは影響が大きいが、試合序盤~中盤では圧倒的すぎるか。私たちの変更の目標は、スケールと、全ての試合の段階で有意義な恩恵を与えてくれつつ、各チャンピオンごとにもっと効果的な調整が可能なregenerationを作り出すことです。大量のhealth regenerationを持ったMundoは、大きく際立った恩恵を得ることができます、たとえば……Rivenとは大きく違いますね(彼女にはクールダウンの短いシールドがあります、さあ来い)。


Chalice of Harmony & Friends


総合説明(General Context)

警告:これは複雑な話になります。

Tear of Goddessとは違い、Chaliceは買い物としては最序盤に「欲しい物」となっており(すなわち、その性能の大部分を使えるようになりたい)、防御的能力値と、安全にプッシュするための大量のmana regeneration、この両方を与えてくれます。結果として、マナに問題を抱えたくない(もしくは対面の敵とやり合いたくない)ほとんどのmid-lanerは、どんなアイテムよりも優先してChaliceを作るだけで済んでいました。今回の変更は明らかにChaliceの弱体化ですが(特に初手でラッシュする場合)、私たちの目標は、mana regenerationの「総合店舗」としてのこのアイテムの価値を減らしつつ、プレイヤーがこのアイテムの強力さを完全に利用するためにかかる時間を増やす、ということです。

戦略的アイテム(Strategic Items)


総合説明(General Context)

アイテムについての私たちの目標は、2015 Preseason全体を貫く目標と同じ「戦略的多様性」です。チームが様々な戦略を目指すために──アイテムを使うことは──果たして可能なのでしょうか? 正しいチャンピオンを擁していなくとも、全てのチームが使うことのできるこれらの戦略を作るというのは、私たちに可能なのでしょうか? こういった質問は、新しくマイクロレベルのアイテム(戦術的な戦闘能力値など)を作るよりも、マクロレベルのアイテム(戦闘前、戦闘外、もしくは戦略的な)へのフォーカスへと私たちを導きました。受動的な能力値を与えてくれるアイテムが嫌いなわけではありません。戦略レベルのアイテムという大きなカテゴリーがなかっただけというのが、筋の通った開始地点です。要するに私たちの狙いは、League of Legendsにおいて戦略的革新が盛んになるよう、正しい手段を提供したいということなのです。

……先の段落では、「戦略的」とか、それに似た単語を6回も使ってしまいました。私たちがどれだけ真面目なのか、というのがわかることと思います。

Greater Lens

フィードバックの輪。

これは技術的には戦略的アイテムですが、とにかく置き場所が他にありません。

Righteous Glory (NEW)

厄介なdisengage compを追いかけましょう! Righteous Gloryはたくさんのhealth、mana、regeneration、それに使用者とその味方が敵もしくは敵タレットへ向かって移動する時に移動速度をましてくれるアクティブを与えてくれます。数秒後、スローを与える大きな衝撃波を放ちます。
戦略的なイニシエートに活用できるという面を持つアイテムは多くありません。それはつまり、チームにイニシエート手段があるかどうかはその構成に依存するということで、いつもストレスの種になっていました。今シーズンの私たちの大きな目標が、チャンピオン選択を超越した戦略的機会をチームに提供することだとすれば、強力なイニシエートアイテムを作るのは当然に思えます。このアイテムにより、チームはdisengage compに対してより柔軟に対応しつつ、必ずしもMalphiteをチームに入れなくとも、ハードエンゲージ戦略が可能になるのです(Malphite相手なら何でもできるというわけではありません)。

Warmog's Armor

Warmog'sの最大ヘルスは減少しましたが、戦闘外の状況になってから8秒後に、もっとたくさんのヘルスを回復するようになりました。
単に大量のヘルスとregenerationを与えるのではなく、大きなプレッシャーを受けている状況でも、tankyな野郎どものヘルスを高く保つことができる、そんなsiegeに対するカウンターアイテムにWarmog's Armorを作り変えたい、と心から思いました。連中がpokeを避けられるのなら、それはそれでかまいません。

Banner of Command(リメイク)

Banner of Commandは、レシピにAegisとFiendish Codexを含むようになりました。ミニオンに対し超魔法耐性を付与するアクティブと、チーム全体にsiegeに必要な能力を与えてくれます。
Banner of Commandには常に、戦略的ニッチとしてのsiege / push itemであってほしいと思っていましたが、超強力(または全く使われない)にする以外、状況に応じて選択肢に入ってくる、正しい能力値の組み合わせが見つけられずにいました。これは私たちの3回めの挑戦であり、それ以外に何も言うことはありません。BannerのアクティブであるPromoteが、ミニオンに魔法ダメージ耐性を付与するってことは、言いましたよね!?

Raptor Cloak (NEW)

近くに味方タレットがあれば、移動速度が上がります。敵のタレットでも大丈夫です。壊れたタレットでも。タレットの間を移動している時でも大丈夫。可能性は無限大です(この要点に挙げられているよりももう少しだけ増えるかもしれません)。
Raptor's CloakはOhmwreckerへの踏み台のひとつですが、タワーダイブをしよう(もしくはレーンに飛び込もう)と思うプレイヤーにとっては素晴らしい、少々の移動速度増加を与えてくれます。

Ohmwrecker(リメイク)

Ohmwreckerは定期的にリメイクされています。今回のOhmwreckerは、ヘルス、基本health regeneration、クールダウン減少、前述のパッシブ「Point Runner」(無事なものでも壊れたものでも、近くにタレットがあれば移動速度を30%増加させます)、それにタレットを無効化するOhmwreckerのアクティブを与えてくれます。
四度目の正直です。Banner of Commandと同様、Ohmwreckerも常に独自性を確立したものでしたが、これを上手く働かせるための正しい能力値の組み合わせが見つけられませんでした(もしくは、それを実行した時、OhmwreckerがOhm-erPoweredになる危険性があったので、私たちは本当に怖くなったのかも)。同じように戦略的志向を持つアイテムが殺到する中で、しかしながら、今こそOhmwreckerが輝く時だと私たちは考えました(少なくとも機会としては)。Point Runnerのパッシブと、Ohmwreckerが持つturret timeoutのアクティブを組み合わせれば、私たち皆がタンクに熱望してやまない、ハード・イニシエートが可能なタワーダイブアイテムとしては完璧でしょう。

Armorアイテムのレシピ(Armor Build Paths)


総合説明(General Context)

Chain VestはレシピにCloth Armorを含むようになりました。
状況に対応できるような基本防御アイテムが欲しい、つまりそういった買い物を基本的な構成要素に含めることで効率化しよう(間違ったアイテムを買う時、偶然それに「捕らわれて」しまうこととは逆に)、と思いました。防御的なArmorやMagic Resistanceが必要な場合、基本アイテムを買うことはもう「間違った」選択ではありません。

Magic Resistanceアイテムのレシピ(Magic Resistance Build Paths)


総合説明(General Context)

Negatron Cloakは削除されました。Negatron Cloakをレシピに含んでいたアイテムは全て、Null-Magic Mantleを含むようになります。
上記の文章をコピペしておきます。

状況に対応できるような基本防御アイテムが欲しい、つまりそういった買い物を基本的な構成要素に含めることで効率化しよう(間違ったアイテムを買う時、偶然それに「捕らわれて」しまうこととは逆に)、と思いました。防御的なArmorやMagic Resistanceが必要な場合、基本アイテムを買うことはもう「間違った」選択ではありません。


スタックアイテムの変更(Stacking Items)


総合説明(General Context)

ギャンブラーの皆さんに告ぐ。2つのスノーボールアイテムは5スタックから始まるようになりましたが、死ぬとスタックが半分になります。
Mejai's SoulstealerおよびSword of the Occultは、イチかバチかのギャンブル・アイテムと見なされています。この2つをアップグレードしたことにより、試合をコントロールできるかどうかの「大博打」に望みをかければ、大量のゴールド(およびそこからのアドバンテージ)を投げ捨てることになります。大きく出ないのなら、おうちへお帰り。

削除済みアイテム(Removed Items)

一部のアイテムを解放しました。
以下の各アイテムを「支援」したり、存続させたりすると、実際の利益に比べて、単にゲームの健全性を損ない続けることがわかりました。悪用になりかねない境界線のケース(やあ、Sword of the Divine Rengar)や、正しく戦略的な買い物を行った時、(ごくまれに)「罠」となってしまうアイテムです。一部は今後戻ってくるかもしれません!

ショップでの検索ショートカット(Shop Search Shortcuts)

防御(defence)。感覚喪失(anaesthesia)。承認(authorise)。ドーナツ(doughnut)。パジャマpyjamas)。

訳注:以上の単語は全て英国英語のスペルで書かれています。