2014年6月4日水曜日

Grumpy Monkey氏による質疑応答 - チャンピオンのVUについて


Senior Character ArtistのGrumpy Monkey氏が、最近受けた質問について公式フォーラムで回答しています。主にビジュアルアップデート(VU)の進捗や予定についての質問への回答となっています。

公式フォーラム
Where Has IronStylus And Grumpy Monkey Been? I Miss Them - Page 4 - League of Legends Community
できる限り、質問に答えたいと思います。

1. チャンピオンたちの作業状況はどう? とてもいいですよね。

制作中のものは知っていますよね。特に重要なものはありません。

2. 一度にどれだけ多くの作業を行っているの?

ええ、一度に3つの作業をするのが好きです。ひとつは最後の仕上げ、ひとつはハードコアな制作モード、ひとつは初期のコンセプトを練る段階。ジャグリングのようなものです。

3. そんなに前じゃないけれど、あるRioterが、去年は10個のVUを行った、今年はもっとたくさんあるだろう、と言っていた。チームがもっとみんなでもっと効率よく作業をしているってRioterたちが言っていたから、今年は10個以上のVUが行われるの?

「そうなるべき」というのは、楽しい単語じゃないですか? 私たちはたくさんの計画を立てていて、全てが終わらせられればいいなあとは思っています! そうだとしても、Rioterの心が大望を抱いたままで在るように、どうぞ祈ってください。

4. チャンピオンとスキンのモデリングを作業しているのは、Grumpy Monkey氏ひとりだけなの?

ああ、ほとんどは、そうです。時としてIronStylus氏と、チームにいる様々なコンセプトの天才たち(Riot Teatime氏、Huge n Fast氏)から大いに助けを必要としますが、モデリングの大部分は私が行い、私が監督しています。

5. Pantheonは今年VUされる? もしそうなら、もう作業は始まっている?

彼は最優先リストに名前がありません。Dragonslayerスキンが、もう一度考え直した方がいいものだとしても、です。

6. Kassadinは今年VUされる? もしそうなら、もう作業は始まっている?

彼に取りかかれる前に解決すべき未解決の問題がいくつかありますが、彼は私たちの照準に捉えられていて、取りかかるのが待ちきれないですね。

7. Malzaharはそんなに議論されていないけれども、彼のモデルはVUを深刻に必要としている。最終的に全チャンプがVUされるのはわかっているけれど、彼については議論されているの?

ちょうど今日、彼について話し合ったところです! 私が思うに、彼はどちらかといえばテクスチャーアップデートの系統で、フルVUよりは、塗りを一新してモデルを一部調整するだけで済むでしょう。

8. PantheonにTraditional Skinを作れると考えている? チームがワルい外見の鎧を着たRakkorの外見を根本から作り直せば、彼の「ギリシャ風」な見た目が好きなファンたちはがっかりするよ。みんなにとってwin-winなことだと思う。頼むよ?

理想的には、現在のPantheonが持っているテーマが、私たちが作ったRakkorのテーマであればいいなと思っています。Pantheonの印象を新しく、しかし親しみやすいままにしたいと思っています。でも、そう思っているのは私だけです。現在のPantheonのビジュアルと比べて、Rakkorのビジュアルがひどく違うものであると私たちが決めた場合、新しい方向性の表現で彼を描きたいと思います。そして、そのためにTraditional Skinがあると私は考えています。繋がる瞬間が来れば、そうなるとは思います。

9. TaricとSionの進捗はどう?

Taricは進行中ですが、正直に言うととてもとても初期の段階です……。でもSionは近頃私が集中して作業していて、素晴らしい成果に辿り着きつつあります。彼の出来をお披露目できるのが、本当に楽しみです。

10. あなたの仕事は、どこが気に入ってるんですか?

素晴らしい質問です!!! 私は物が素早く動くのが好きで、全く退屈しません。百万人の人たちが高く評価する物を作るのが好きです。私が作ったものに命が宿るところを、妻と子供たちに見せるのが好きで、一緒に働いている人たちが大好きです。

11. 仕事でストレスの溜まる部分は何ですか?

通勤が嫌いです(笑)。もっと速く物を作れたらいいなあとも思っているんですが、このように巨大なゲームで、リリースするものの品質に、本当に本当に注意深くベストを尽くそうとしています、わかってはいるんです。あと、IronStylus氏の髪にストレスが溜まります。あれは完璧だ。彼のヘアスタイルがおかしかった日はありません。

皆さんの質問に十分答えられたでしょうか!