告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2014年2月11日火曜日

「League of Legends JAPAN LEAGUE」の開幕戦を観戦してきました


2/9にesports SQUAREで行われた「League of Legends JAPAN LEAGUE」の開幕戦を観戦してきました。


esports SQUAREで行われた「League of Legends JAPAN LEAGUE」の開幕戦。
前日は数年に一度の大雪に見舞われ、交通機関が機能するか心配でしたが無事着くことができました。



(写真: 前日の雪が残る秋葉原esports SQUARE入り口前)

前日の雪で交通機関に影響があったにもかかわらず、最初の試合のときには既に会場はたくさんの人でいっぱい。



(写真: 第一試合前の観客席の様子)


席を確保後、まもなく開会式が始まり、開会の挨拶と選手紹介が始まりました。



(写真: 選手紹介時の様子)

■ 試合概要


第一試合はRascal Jester vs Ozone Rampage

Game 1ではRPG側が巧みなマップコントロールから1st Dragonを獲得するものの、RJのViのGankが相次いで成功。流れを掴んだRJ側がそのままRPGを寄せ付けず勝利。
Game 2ではお互いが譲らない熱い展開。RPG側のPantheonがUltを上手く活用して若干優位たったものの、RJ側のジャングルでWardingしていたLuluをRJ側のViとLeonaが捕まえ、Luluを助けるべく近づいたZiggsをViとKha'Zixが見逃さず瞬殺。その後、RJ側が5-0のACE。そこからBaronに繋げてRJ側を主導権を握り、勝利。


第二試合は沖縄の虎 vs DetonatioN FM

Game 1では沖縄のピックミスというハプニング。沖縄の虎はban枠を1つ失うというペナルティの下、試合再開。
DetFMが序盤から積極的に攻勢に出たもののそれを凌ぎ切り、Baron前での攻防でACEを獲得した沖縄の虎が勝利。
Game 2では18分のDragon前でDetFMが2-5のACE、それ以降はDetFMは主導権を渡すことなく勝利。


第三試合はRascal Jester vs 沖縄の虎

Game 1は序盤で優位を取った沖縄の虎がmidの1st towerを破壊したと共に5 Killをあげ、流れは変わることなくそのまま勝利。
Game 2は拮抗した試合が続く中、若干有利になったRJが沖縄の虎のCaitとLuluを倒して、Baronをスタート。沖縄の虎の残り3人がBaron最中のRJに沖縄の虎が決死の突入、Wukongが3人を引きつけ、KayleとKha'zixが各個撃破して、ACEの逆転劇により勝利。


■ 試合結果


第一試合 Rascal Jester 2-0 Ozone Rampage
第二試合 沖縄の虎 1-1 DetonatioN FM
第三試合 Rascal Jester 0-2 沖縄の虎

■ 第1週を終えた時点での暫定順位


1位 沖縄の虎 勝ち点: 4
2位 Rascal Jester 勝ち点: 3
3位 DetnatioN FM 勝ち点: 1
4位 Ozone Rampage 勝ち点: 0


試合終了後には2つの発表がありました。

1つ目はファン投票と有識者の投票によるMVPの選出。
MVPに選ばれた選手にはvプリカ10万円が贈呈されます。

2つ目はチャレンジャートーナメントの開催。
トーナメントの優勝チームはシーズン終了時に最下位チームと入れ替え戦が行われます。

参加している選手、これから参加しようとしている選手共に頑張って欲しいものです。

■ イベントについての感想


どの試合も見所のある非常におもしろい内容ばかりで素晴らしいプレイが出るたびに観客席から大きな歓声と拍手が起こりました。
イベント時には会場が一体なり、配信を見てるだけでは味わえない、スポーツと呼ぶにふさわしい臨場感がありました。
試合終了後には私を含め実際にプレイしていない観客の方たちも高揚感と疲労感を感じている様子でした。

試合の観戦以外にもグッズの紹介でおなじみのTEEモさんやかわいいイラストをお描きになるつなこさん、このブログに寄稿しているあおれんじゃさん、韓国からはるばるお越しになっていたThis is Zeroさんなどたくさんの方々に会うことができ、試合観戦以外にもLoLをプレイしている方々とオフで交流するイベントとしても、とても有意義なものとなりました。

また会場ではOzone RampageさまによるTシャツなどのノベルティを配布、DetnatioNさまからピザの差し入れやGUNNARのアイウェアの抽選などのイベントもあり、LoLについて選手や他の来場者の方と話したり、記念撮影などイベントを楽しんでいる方の姿を多く見かけました。

今回のイベントでは幸運なことにDetnatioNさまのGUNNARのアイウェアの抽選に当選しました。
まさか当選すると思っていなかったため、壇上に上がった際にお見苦しい姿を見せてしまいました点についてはご容赦ください。

DetnatioNさま、GUNNARさま、ありがとうございました。
大切に使わせていただきます。

esports SQUAREさまのほうでLoL関連のイベントが行われる際にはまた参加したいと思いますので、その際にはよろしくお願いいたします。

■ 今回のいただきものなど紹介




つなこさま




まだ少量ありますのでお会いした際に言って頂ければお渡しします。

あおれんじゃさま




Cocoachiffonさま



DetonatioNさま


関連記事
Game 4 Broke: 2月9日にesports SQUAREで「League of Legends JAPAN LEAGUE」が開幕

イベントの録画
LJLofficial - LJ LEAGUE WINTTER SEASON WEEK1 - Twitch


0 件のコメント:

コメントを投稿