告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年12月13日金曜日

Interview with Team Coast’s Shiphtur


Cloth5.comさまに掲載された、Team Coastのmid、Shiphtur選手のインタビュー訳です。
最近さまざまな地域から北米へのプロプレイヤーの移籍が盛んになっていますが、このプレイヤーはLCS参加選手としてP-1Aビザ(アメリカにおいて国際的なレベルのスポーツ競技で選手として活動するためのビザ)を発行された最初のプレイヤーです。






やあShiphtur、調子はどうだい?

調子はすごくいいよ。降格しないよう、練習を欠かさないだけだ。


ビザの問題で、Spring Splitの間は指をくわえて見ていることしかできなかったわけだけども。自分なしで戦っているチームを見るのはどんな気分だった?

チームが直前になって代役探しに奔走している姿や圧倒的なストレスによる春期シーズン開始頃のパフォーマンスは確かに見ていられなかった。控えとして、どうすることもできないのは歯痒い気持ちだった。


P-1Aビザを取得することになった一番最初のプロeSportsプレイヤーが君らしいということを知って、どう思った? このことがeSportsにとってどれだけ大きいかと思う?

うーん、そうでなかったとしても、自分にとって特に意味があるものではないね。でもこれは確かにeSportsの成長の一歩ではあるし、この後も増えるだろうね。


ビザの問題が解決した後、最終的にはTeam Coastの一員としてLCSに参加できたね。残念ながら、Coastは春期シーズンでは結果を出せなかった。最終7位という結果になってしまったことについて、チームが直面した問題を教えてくれる?

僕たちのチームが7位だったことについてはたくさんの要因があるけれど、主な問題は僕たちの以前のゲームに対する姿勢と献身だった。チームメンバー全員がハイスクールを出たばかりという若さだったから、問題は互いのペースを合わせていくための時間が必要だったということなんだ。


GGU(訳注:Team Coastの前身だったチーム)が君の代わりにJintae選手を起用してSpring Playoffsで2位に入賞して以来、君がJintae選手以上の人材だったのか、疑問視する声もある。この批判は君のプレイに影響した?

影響しなかったと言えば嘘になるね。


ここしばらくの間Team Coastはchallengerの競技シーンで戦っていて、良いパフォーマンスを維持し続けているね。昨シーズンに蝕まれていた問題の中で、解決したものはあった?

僕たちは問題のほとんどを解決したけれど、まだたくさんの問題を抱えてもいる。個人的には、僕のプレイは相当良くなっているし、対面のレーナーに対応するためにたくさんの時間を使うmidレーナーとしてもっと率先して役割を果たそうとしている。今の僕はレーンのペースを決める方にいるのが大半だけどね。


現在のChallengerシーンについての君の考えを聞かせてほしい。Challengerシーンのチームは強い? Challengerシーンでの強さはLCS参加チームにとってどんな意味がある?

実際、LCSのように毎週の試合がなかった頃に比べれば、Challengerシーンは劇的に改善している。今のところ強いチームなんて2~3チームしかいないけれども、Coke Zero leagueが始まってからはそういうチームが特に進歩を続けている。Challengerシーンが強くなることは、次世代のプロプレイヤーが競技シーンに入るための機会ができるということだ。歳を取ったり腕が落ちたりしたトッププレイヤーが周りのプレイヤーについて行けなくなった時、同等かそれ以上のプレイヤーが新しく競技シーンへ入っていけるようになると思う。


Voyboyが最近midに転向したね。今のところそれについてはどう思う?

Voyboyはソロ・レーンにとても詳しく、チャンピオンプールも非常に広いため、常に技巧に長けたプレイヤーであり続けている。今のところ、彼は確かにまだロールに順応している過程ではあるけれど、彼が強いmidレーナーになるだろうことについては、疑いようもないね。


midレーナーとして、Challengerシーンで印象に残った他のmidレーナーはいる?

Challengerで際立っているのは、Pobelterとpr0llyだけだね。


以前のメタで、最も強いmidチャンピオンはどれなのかを見つけるために君を参考にした人はいなかったと思う。夏期シーズンで君がよくプレイしたのはZedとAhriだ。Challengerシーンを通して君は、最近激しい取り合いになるチャンピオン、Nidalee、Syndra、Leblanc、そしてZiggsをプレイしている。他の多くのプレイヤーに先立って強いチャンピオンを見つけられた理由を教えてくれる?

チャンピオンピックを考える時、僕は現在使われているチャンピオンに自分自身を縛られないようにしている。ZedやAhriなどのいいと思えるチャンピオンを使った理由も、ずっと良いだろうからという理由ではない。だから僕が考えるチャンピオンのカウンターとは、現在のメタに合致したものであり、そのメタへのカウンターとチャンピオンピックはメタにもカウンターにも適したものでもあるということだ。メタのサイクルというのは本当に終わりがないね。


君の考えでは、Leblanc、Syndra、Nidalee、Ziggsの今の強さとは何だと思う? 今強いと思うチャンピオンは他にいる?

現時点のメタでは、Siege構成が非常に好まれている。多くのアサシンが弱体化されたため、NidaleeとZiggsはプレイ可能で信じられないほどのSiege性能を備えている。AhriとZedが弱体化されたが、AhriとZedが使える時に他のアサシン(Leblanc)をピックする理由がないので、単にLeblancをプレイすることが可能なだけだ。現時点ではRivenが非常に強い。


もしTeam Coastが降格を免れたら、Coastが大会に出続けたことが、LCSに参加しているいくつかのチームに対しての有利になると考える?

僕はそうは考えない。他のチームは既に練習に戻ってるから、それほどでもない。Challengerのトーナメントで成功したから、士気は上がったかもしれないけど、ほとんどそれだけだ。


Season 4に向けて、君自身とTeam Coastの目標は何かな?

僕の目標は、世界で戦えるNA最高のmidレーナーになることだよ。何としてもナンバーワンを目指す。


インタビューに答えてくれてありがとう。君のファンとスポンサーに向けて、一言どうぞ。

僕らのスポンサーのCyberpowerPC、LoLClass、Corsairに大きな感謝を。僕をサポートしてプレイヤーとしての成長を見守ってくれるファンの皆さん、ありがとう。次のシーズンではいいところをいっぱい見せるよ。




関連記事
Game 4 Broke: Visa for LCS Pro Player

Shiphtur選手のLeaguepedia
Shiphtur - Leaguepedia - Competitive League of Legends Wiki

Team Coast Official WebSite
Teamcoast

記事原文
Cloth5 | Interview with Team Coast's Shiphtur by domXtheXbomb

0 件のコメント:

コメントを投稿