告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年9月12日木曜日

SKT T1 Piglet Interview


cloth5.comさまのCloth5 | "I take Cleanse because Captain Jack uses Cleanse so well" - SKT T1 Piglet Interview by 5MahNの訳です。


- 自己紹介をどうぞ

みなさんこんにちは、SKT T1のmarksman、"Piglet" Chae Gwang-jinです


- 質問に参りましょう・・・今シーズン、KDAが凄いことになってますね。何か秘密の方法とかありますか?

私の"秘密の方法"はたくさんの練習をこなすことです。チームメイトやコーチからたくさん叱られ・・・自信をつけ、上手く戦えるようになるのです。


- それがKDAが高い理由?

KDAが高いのは勝っているからです。負けていたらKDAは多分もっと低いでしょう。


- OGN Summer以来全勝ですからね。

そうですね、基本的に勝てばKDAはあがりますね。


- Marksmanが最も理解する必要のある概念は?

集団戦でのポジショニングです。


- あなたの素晴らしいポジショニングは高いKDAに繋がってるのだと思います。

レーンで押されていても、集団戦では活躍できるmarksmanはいます。集団戦で活躍できるなら、たとえレーニングフェイズで負けても・・・


- 関連性は薄い?プレイを始めた時に尊敬したプロプレイヤーはいる?誰のプレイを見て学んだ?

Captain Jack選手です。ほとんどのMarksmanたちはSummoner SpellにBarrierを選択しています。しかし、私はCaptain Jack選手が試合中に上手く使っていたのでCleanseを選択しました。


- 彼はCleanseを流れるように使いますからね。

そういうわけで私はBarrierの代わりにCleanseを使用しています。ですが最近、Captain Jack選手はBarrierを選択しているので私としては残念です。


- ミニオンを平らげるのと集団戦や小規模戦への参加のバランスはどのようにしていますか?

状況に応じた決断をします。ただ、集団戦は勝てたとしたら5人全員が育つので集団戦はもう少し重要です。もしあなたがミニオンを平らげるために集団戦を抜け出して、あなただけ強くなったとしても・・・もし、あなたのことをチームが必要としているときにミニオンを平らげていたら、相手のチームにあなたに追いつくチャンスが与えてしまうことになるでしょう。


- どのチャンピオンがプレイしてて面白いですか?

最近ではCaitlynとVayneですね。2人は本当に楽しい。


- NAやEUのシーンに気をかけていますか?もしそうであればどのチームが強いと思いますか?世界戦ではどのチームと当たるのを避けたいですか?

海外のチームですか・・・?私は特に何も・・・海外のチームをあまり見ないので。


- やはり、時間はない?

そうですね。他のチームの結果は気にかけているんですけどね。


- CLG NAのDoublelift選手がtrashtalkで知られています。韓国では彼はビッグマウスだと思われています。彼によれば彼は世界最高のmarksmanだそうですが、あなたの意見はどうですか?

どうでもいいですね。私は他のmarksmanのことには気をかけない性質なので。私が他のmarksmanのことを気にかけるのは自分のプレイを改善する努力をするときです。


- つまり、あなたは1v1であなたの技術を披露することは考えないのですね?

Imp選手ならDoublelift選手と雌雄を決するために1v1するでしょうね。


- 世界で最高のmarksmanを選ぶとしたら誰ですか?

私はPray選手だと思ってます。


- 他のmarksmanとあなたを比べた時の違いはなんですか?

コーチから厳しく叱り飛ばされることです。


- あなたの結果を見ると、叱られると伸びるようですね。

叱られれば叱られるほど、変化し、良くなろうとします。


- 対抗心を燃やしているプレイヤーはいますか?

いいえ、特には。


- ライバル視してるプレイヤーはいませんか?

もし選ぶとしたら、Jin Air FalconのRaven選手です。彼は前に同じチームでしたし、彼は非常に上手いプレイヤーです。準々決勝であって倒したかったですね。


- レーンで戦いたくない相手はいますか?

MVP Ozoneには結構負けているのでやりあいたくないですね。Ozoneのbot duo以外はそれほど怖くはありません。


- レーニングフェイズのプレイスタイルはCSを取ることに専念するタイプですか?それともCSを犠牲にハラスをするタイプですか?

二つのスタイルを切り替えていきます。


- 状況によるということですね、わかりました。

攻撃したいと思ってもそれが間違いのように感じるときがあり、そういうときはCSを取ります。そして敵にダメージを出すためにCSを投げ捨てるときもあります。


- Bot duoはsupportとmarksmanで構成さされていますが、あなたは個々のスキルと相性とどちらが重要だと考えますか?

私はスキルのほうが重要だと思います。個人のスキルが上回っていれば他のDuoの相性と関係なく、outplayできます。ただスキルは本当に凄い場合だけ、チャンピオン選択で回避できます。


- ゲームの外でのPoohmandu選手との関係はどういった感じですか?

実生活でも彼に怒られています。その友人は...どう言ったらよいでしょうか?私はPoohmandu選手よりかなり多くの練習しています。彼が同じようにしてるなら、私も何も言うことはありません。彼はそんなに練習しないので、私は彼を叱ります。私たちはよく口論しています。


- 君たちは、友人であり、お互いうまくやりたいからでしょう?わかります。Poohmandu選手は時にあまり一般的でないサポートチャンピオンを選びます。彼が今までPickしようとしてチームが止めたことはありますか?

はい。やるなと言ったのは、Alistar、Blitzcrank、そしてMordekaiserでした。そうです、この3つ。私は彼が一般的でないPickするのを防がなくてはならないんです。例えば、彼がLeonaをやりたいというでしょう?Leonaをプレイするにはスキルショットの正確さが必要となります。またレーンで勝つためには技術的に優れていなくてはなりません。それが上手くいかなければLeonaやAlistarのようなチャンピオンがレーンで勝つのは難しくなります。


- Passiveなサポートのほうがすきですか?

はい。特にヒールが使えるチャンピオンが好きです。私は彼にHealをもったサポートをプレイして欲しい。


- PoohManDu以外のサポートを選ぶとしたら、あなたは誰を選ぶ?

特にいませんね。別のプロゲーマーでプレイした場合、私たちはかみ合うとは思わない。私はあまりにも長い間、彼と一緒に最高の仕事をしてきましたから。


- 現在のメタで、 2v1のレーンスワップは非常に一般的です。2v2レーンは懐かしいですか?

2v1レーンのほうが好きです。私は消極的にプレイする場合でも、そこまでビハインドを背負うことはない。私は冷静にファームして大きく成長する限り、私はゲームの後半で上手くやる自信がある。だから私にとっては、 2v1レーンはより有利だ。


- 集団戦中の混沌と混乱の中、あなたが一つでもCCを食らってしまったらワンショットで殺されてしまうような状況であなたは冷静を保ち、良いポジショニングを維持できますか?VladやAhriのようなチャンピオンがいたらスキルを避けなくてはいけませんよね?

そのような状況ではチームメンバーと良好なコミュニケーションをとっている必要があります。バックラインに留まり、相手がダイブしてきたらすぐに彼をフォーカスします。または私はアイテムで大きく優位な場合、その後、私は彼を1v1に引きずり出します。例えば私はQuick Silver Sashを持っている場合、私はウラジミールに対して1v1でつことができる。私はVayneのようなチャンピオンをプレイしている場合です。私のアイテムより劣っていたり、同じようなレベルである場合、私はフォーカスするようにチームメイトに伝えます。


- スキルショットを避けるのが得意ですよね。何か特別なことはやってますか?

ゲームをプレイするだけで、そういったことは自然と身につきます。私は"こうやって避けるのか"のようなかわす方法があるとは思っておらず、あなたが長い時間ゲームをプレイしていれば自然に身につきます。だから私はたくさんのゲームをプレイすることが重要であると思います。


- 先ほどの質問に続いて、敵がmidとmarksmanにダイブしてきたときはどちらを守るほうが優先されますか?

Marksmanを守るほうが重要だと思います。敵のMarksmanにダイブして殺すことが出来なければ不利です。tankにダメージを与えることのできるプレイヤーがいません。tankが相手のMarksmanに飛び込んだら残るはmid ,support ,marksmanは3人、非常にやわらかい。ですから、私は自身のCarryを守りながら迅速に敵チームをフォーカスしていくのが最善だと思います。


- さて、最後の質問です。すべてのMarksmanのうち、誰が最もセクシーだと思いますか?

Sexy champion…? marksmenの中で…


- いませんか?

変なチャンピオンはたくさんいますが、セクシーなチャンピオンはいません。


- そうですか。それでは最後に一言お願いします。

今シーズンは、私たちのチームは間違いなく決勝に進みます。応援よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿