告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年5月30日木曜日

Doublelift AMA post-Allstars


reddit投稿のDoublelift AMA post-Allstarsの訳です。

Doublelift AMA post-Allstars
http://www.reddit.com/r/leagueoflegends/comments/1f76hr/doublelift_ama_postallstars/


Q.weixiaoはあなたより優れていると思いますか?

自分の対韓国戦でのひどいプレイを見て分かるように彼はより安定している。
今回のオールスターで学んだことは誰もが頻繁にミスをするということ。短期的にではなく、長期に渡って。


Q.CLG Rosterについては?

現在の目標は世界で勝てる安定したrosterにすること。その点に関して最善を尽くしたと思う。


Q.CausterとXpecialがどちらが好み?

Causterはゲームについての色々な事を教えてくれた。その中でも一番なのは"生き残るために1v3もしくは全員をoutplayしないといけない状況にもっていくなんてお前バカだろ。お前が上手いならそもそもそんな状況にすらならない。本来なら死ぬところでたまたま上手く行っただけだ"

Chauschoolから学べることは貴重なものだ。自分は彼がジャングルに行ってしまったので中断していた。
彼は私を上達させてくれる人物なので戻ってきてくれて嬉しい。

一方、Xpecialは素晴らしく、多分現在北米で最高のサポートだろう。自分が見る限り彼の弱点などは見当たらない。
彼はコミュニケーションをよく取り、知識やマップアウェアネスに優れるなどなんでもできる。
彼は本当に有能でクールな奴だ。オールスターでの彼とbig playsが恋しいよ。


Q.韓国にはあなたより優れたADがたくさんいるというPraYのコメントについてどう考えますか?

くだらない話は好きです。PraYは優れたプレイヤーで、Caitlynを使ったレーンは多分自分より上手いでしょう。しかし、彼はミスを犯して死んだ。
韓国にそんなに多くのハイレベルなADがいるというわけではない。


Q.Chauster と Xpecialでは? どちらがいい? 追加: どちらがベッドで上手い?

chaudong of legend に比べるべくもない。


Q. blue ez buildについてどう思う?

相手のCarryの2/3がADをベースとしているチームに対しては強い。overpoweredというわけではないが、状況さえあえば汎用性が高く強いビルドだ。


Q.試合後にご両親とは会った?

両親はアメリカに住んでいるので、会っていない。


Q.jijiとnienが新しいポジションでどのくらい上手く動けると思う?

最初はダメだろうけど、厳しい批判を受け入れ、プライドを飲み込めるなら、自分と同じようにChauschoolを卒業できるでしょう。経験をつんだプレイヤーと新しいロールで対戦するのは厳しい戦いになるが、彼らには出来ると思っている。


Q.以前対戦した時のXpecialと何か気づくような違いはありましたか?W
世界レベルで思ったように動けましたか?
KFC と Subwayではどちらが好きですか?

Xpecial ははっきり口にするし、ポジショニングは上手い、状況に応じた正しいチャンピオン選択をする。
中国とEUに対しては上手く動けていたと思う。ただ、韓国戦での自分のパフォーマンスは残念だった。考えるのもウンザリだ。
どちらもどうでもいい。


Q.オールスターでは自信は戻った?CLGのメンバー変更はオールスターでのXpecialとの経験が影響した?

私はいつでも自分の能力に自信をもっており、"イーブンに持っていき、自身の仕事をこなす"という精神を持ってプレイしている。
CLGの変更はオールスターとは関係ない。


Q.VayneでBotRKではなく、Bloodthirsterを持った理由は?

BotRKはレーニングや2v2向けのアイテムだ。チームファイトではあまり強くなく、完成後はアイテムパスの邪魔となる。レーンでそれがなくても勝てると思った場合にはより貪欲に終盤やチームファイトに根ざしたビルドにするようにしている。


Q.ChausterはThreshをつかますか?それともPink Taricですか?

Causterは頭の要らない退屈なTaricやSona、Sorakのようなサポートをする必要はないと思う。


Q.好きなピザのトッピングは?

マッシュルーム


Q.なぜスペシャリストではなく、jijiやnientonsohを起用したのですか?

経験ではなく、スキルを見ているからだ。それがCLGの流儀だ。
We look at skillsets, not experience. Such is the CLG way


Q.マウスパッドにサインしてくれる? http://i.imgur.com/q77Cz.jpg (右下に別の方のサインが入っています)

サインが欲しいならペンさえあればしてあげるよ。CLGを応援してくれてありがとう。:p
ついでにそのマウスパッドに書いてある嫌なサインを消しといてくれ。


Q.Yellowpeteについてはどう思う?

安定しているプレイヤーで、EUのADの中ではベストの一人だ。
EUのbot laneはみな基礎的な部分が出来ておらず、彼にとって十分な練習相手ではなく、そのことが彼が世界レベルに届かない原因だ。
彼はそんなに酷評されて欲しくない。彼はヨーロッパの中でも良いプレイヤーの一人だし、彼の動きが悪いとは全然思っていない。


Q.Chausterは以前のような素晴らしいサポートになってくれると思いますか?

私はサポートを育てなければならないことからプレイヤーとして間違いなく退行していた。彼が戻ったからにはそれは逆になるだろう。
Chausterが私をCarryしてくれるというよりも、私の動きをコントロールして、この数ヶ月に蓄積してきた悪い習慣をぶち壊してくれるでしょう。



Q.Gravesは一般的なStrong Pick?それともsituational pick ?

Gravesは一般的なstrong pickだと思う。ただそれは序盤に専攻した時だけだ。GravesにはBTを買うまでの賞味期限があり、それ以降はBTを買うまでは何も出来ない。


Q. penta kill の時には何が頭をよぎった?

たくさんの罵倒


Q.1)Madlife + PraYとのレーニングで学んだことは?
2) 韓国に勝てたと思う?この先は?
3) What do you think about NA chances, specifically your own, at winning Worlds?


CaitにEzrealをPickしてはならない -_- それは既に知っていたんだけど、レッスンが足りないみたいだ。
あまり。全ての点で自分たちより韓国が上だった。
ほんの少しだけ。韓国に比べてトレーニングパートナーが見つからない。才能が才能を生む。MLGを見たならVelocityyaQuanticとNLB(韓国のアマチュアチーム)を比べてみれば、NAに才能が不足しているのは明白なことがすぐに分かるだろう。


Q.中国では何を学んだ?
誰が印象的だった?
誰が過大評価だと思う?

世界トップクラスの唯一となるようなものがないことを学んだ。最善の努力したとしてもそこには決してたどり着けない、しかし少し足りないがワールドクラスにはなれる。
誰でも上手くいかない日があり、他の神がかったプレイヤーに負けるが、それは全て大局的なものだ。

最初、Madlifeは過大評価だと思っていたけど間違いだった。彼はスキルを撃つのに第六感を備えており、Blitzをプレイしていた時の自分を思い出した。長い間やっていると考えるよりも先に動くようになる。

自分自身と基本的に中国全体。


Q. オールスターを終えての感想は?またChausterとレーニングできるのは楽しみ?

ゲーミングハウスに戻ることについては特に何もない。LoLを忘れてアジアを旅行する休暇を楽しみにしている。LCS Springが終わってからはオールスターで忙しく、今度はサマーシーズンに向けて新しいメンバーで死ぬほど練習しなくてはならないだろうからね。

毎日一日中やってるとつかれるので休憩が欲しいけど、そういうわけにもいかない。

そうだね。唯一の楽しみなのはまたChausterとプレイできることだ。彼はベストフレンドだ(追記: Travisのことをすっかり忘れてた)、そして、この2年であった一番スマートなプレイヤーだ。


Q.オールスターのような舞台でWeiXiaoと戦ってみてどうだった?

彼は私がLocoとレーニングしていたときと同じようにサポートが基準より低く、レーンでの信用が欠如していた時と苦しみをしているようだった。
彼は普段よりも受け身なプレイに徹し、強気になれるとき以外は何も出来ていなかった。


Q.Nienについては?

技術はNAでも屈指だろう。彼がゲームについてどのように考えているか知らないが、スポンジのように吸収してくれることを願っている。Solo Queueのプレイスタイルとチームメイトへの信頼の欠如はなるだけ早く直して欲しい。

彼はどのレーンでもプレイする意欲があると聞き、一緒にプレイして彼が成長して様を見るのを楽しみにしている。



Q.もし、Wildturlteがベンチになったら、TSMに入ってXpecialとプレイする?

忠誠心や契約がどのようなものかみんなが理解しているとは思ってない。


Q.これについて説明を: https://pbs.twimg.com/media/A1iCBJDCIAAMuYv.jpg

S2 NA Regionals - PAX Primeでの MaggieのJannaのかつら。彼女とChausterと部屋が一緒だったので、彼女のかつらをかぶって写真を撮った。


Q.本当に Man of Steelなの?

the Son of Krypton baby

※ Man of SteelとSon of KryptonはどちらもSupermanのことです。

http://clgaming.net/news/460-doublelift-is-the-man-of-steel





Q.世界でトップ5のADCは?ImpはPrayより上手いと思う?


PrayはImpと比べて、より安定しててプライドが低いと思う。


Q.madlifeについてどう思う?

Malifeならオラウータンとプレイしてても、レーンで自分をぼこせるよ。


Q.http://i.imgur.com/fiqum.jpg http://i.imgur.com/NBs0J.jpg

息が出来ない(i can't fucking breathe)


Q.よく"基本的"と言うけれども、それはどうやったら身につきますか?

相手がどのような理論で動くか頭の中にしっかり叩き込んで適切な対応をしなくてはならない。
最初のCSに対してSonaとGravesがauto attackとQでハラスしてきた場合、あなたは20gと共に300 damageをもらうことになる。では正しい対応は?
あなたは後退して、CSを取るためにサポートと連携して相手にハラスをしなくてはならない。

全てのマッチアップにおいて相手との有利不利、どのビルドとルーンが最適で、アイテムが揃うまでの2v1のスワップはどれが不可能なのかを把握しておかなくてはならない。

狡猾なジャングラーのGankや大量のピンクワード、レーンが硬直した場合やジャングラーがどこにいるかなど、どの状況においても対応できるようにしておかなくてはならない。
試合の半分は事前にやることを知ることにより、残り半分はそれを実行することにより勝利する。

全てのプレイヤーが毎日24時間ゲームについて考えているとは思ってない。私はトイレに行く時や眠る時、昼飯を食べるときでも、LoLについて考えている。


Q.CS取る時はどのようにやってる?

独自の方法で、a-moveはほとんど使わない。安っぽくて古臭いキーバインドのショートカットは全て取り除いている。ディフォルトの設定で攻撃する時は敵をクリックする。いたってシンプル。

Q.少女時代の好きなメンバーは?

K-PopやSNSDのファンじゃないんだ。良いグループだけがすきなんだ。


Q.CLGにはもったいない。

その糞みたいなメンタリティーとは一生分かり合えない。


Q.韓国チームの試合について。

韓国は最も強い地域だ。オールスター以前は中国が最強だと考えていた、韓国と中国の試合の中でどれほど多くの才能あふれた選手が居て、中国のメタが停滞していることをみて考えが変わった。韓国には異なるプレイスタイルの面白いユニークなチームが数多く存在し、中国は早いペースの試合に対応できていなかった。

自分たちとの試合の中でさえ、中国に対しては序盤優位に立つことができた。中国の試合のペースはゆっくりで予想しやすく、韓国は出来る限り相手を叩き潰すことを競っている。
韓国のメンタリティーは強い選手を生む良い土壌となっており、強いチームワークを備えている。彼らは最高のコーチと環境を備えており、それゆえにオールスターで優勝した。



Q.OK、これからは以下のことをやるんだ。(以下略)

1日以上、League of Legendsを頭からなくして、アジアを旅行するのを楽しみにしてるんだ。
いつでも自分を改善のモチベーションを維持して忙しく出来るけど、6ヶ月続けて同じことをしているからゆっくり燃え尽きようとしている。


Q.配信は何時再開する?

毎日のスケジュールに週に数回取り入れようと思ってる。閉鎖的だとファンと人気を失ってしまうからね。


Q.LPLの面々からfirst bloodを取った時どんなやりとりがあった?

集中と純粋にプレイからの反応だけ、コミュニケーションはありませんでした。



Q.MadlifeがCarryしなくても彼はBronze VのADCを世界レベルにできるよね

彼は既にやったよ。S2 World ChampionshipsでWoongで。


Q.Penta Killした夜は自分で自分を触れた?

いいえ、でもみんなが言うには終日跳ねながら歩いていたらしい。:p


Q.オールスターでGravesをピックしたけど、LCSでGravesを見れないのは何故??

NAはチャンピオンの多様性に乏しいからです。アジアのチームではNAでは見れないような多くのピックが見れる。


Q.上海では(あなたがKiritoだとして)Asunaを見つけられた?

いいえ、でも終わった後上海の翻訳者とたむろしました。子供の頃から慣れ親しんでいる上海なまりの英語を話すことが出来たのは嬉しいことでした。加えて、彼女はとてもかわいかった。(悪気があって言うわけではありませんが、中国本土の女の子たちはGOD TIER UGLY)

※よくは知りませんが、アニメのキャラクターか何かのようです。


Q.ちゃんとリサイクルのためのゴミは分別してる?(DoubleliftはTrashと頻繁に言うため)

環境に優しくするように務めるよ

0 件のコメント:

コメントを投稿