告知

[公式情報リンク]

■ 公式サイト:LoL | Teamfight Tactics | レジェンド・オブ・ルーンテラ | VALORANT | ユニバース
■ 公式Twitter : LoL | TFT | LoR | VALORANT | Wildrift
■ LJL - Esports : 公式ページ | Twitter | Facebook | instagram

[パッチ・メンテナンス情報]

LoL | TFT | パッチスケジュール

[その他]

Clash 概要説明 | 名誉システム

2013年1月17日木曜日

New League System in Ranked

Ranked Gameに新しくリーグシステムが導入されることになりました。



LEAGUE SYSTEM


全体を同じようなスキルを持ったプレイヤーを"Tier"と呼ばれる6つのグループ(Bronze ,Silver ,Gold ,Platinum ,Diamond ,Challenger)に分け、各Tierに同じTierの250人のプレイヤーもしくはチームで構成されるリーグを複数作成する。

Challenger tier以外のtierは5つのdivisionに細分化され、ラダーの順位はLeague PointsとDivisionにより決定します。


PROGRESSION THROUGH THE TIERS


Ranked Gameで勝利するとLeague Pointsが貯まり、100 League Pointsが貯まると現在のdivisionを元にAdvancement seriesが始まります。

Advancement SeriesにはDivision SeriesとPromotion Seriesの2つがあり、Division SeriesではBo3を勝つと上のDivisionへ、Promotion SeriesではBo5に勝利すると上のTierへそれぞれ進むことができます。

各地域の優秀選手はChallenger tierで争います。5v5 ranked teamでChallenger tierのチームにはプロになれるチャンスがあたえられます。

PATH TO PRO


mid-seasonもしくはend of seasonの際に5v5 ranked teamで上位32位内に入るとオンライントーナメントに参加できる。

32チームで行われるオンライントーナメントで8位以内に入るとプロモーショントーナメントに参加できる。

オンライントーナメント上位8チームに前回のチャンピオンシップシリーズの下位の4チームとパートナーイベントで参加権を得た4チームを加えた16チームでのプロモーショントーナメントの上位4チームがプロに参加できる。

プロモーショントーナメントの上位4チームと前回のチャンピオンシップシリーズの上位4チームを加えた8チームでチャンピオンシップシリーズを行う。

PREPARING FOR SEASON 3


Ranked Gameの参加条件はlv30になっていること、および16 championをアンロックしていることです。



以下、FAQとなります。

Q.何で新しいリーグシステムを作成したのか?

いくつかの理由があるが、主な理由はsingle ladderの全てのranked playerにはrankを上げるための刺激が足りないことです。
290,000位にいても上に289,999人いるわけですから、そのプロセスが果てしなく無意味なように思えます。TierとDivisionはマイルストーンとあなたのスキルレベルで達成した努力目標になるのです。リーグを通して、プレイヤーの指標を単なる数字から小さなラダーでの競争という説得力のあるものにしました。

Q.このシステムでは負けた場合はどうなりますか?

負けた場合はLeague Pointを失います。もし、divisionの一番下にいた場合は、一つ下のdivisionに落ちることになります。
一度Tierを上げると長い期間プレイを止めるなどしないかぎり、以前のTierに落ちることはありません。

言い換えると、最も下のdivisionにいる場合、敗北でLeague Pointが0を下回ることはありません。


Q.Leagueに参加した場合、Eloはどうなりますか?

matchmaking systemはスキルレベルによってマッチングしていますが、この"rating"は表示されなくなり、Season毎の報酬やLadderの位置が関係なくなります。あなたのリーグでの立ち位置はtier , division , League Pointであり、matchmaking ratingではなくなります。


Q.今のELOはLeague Placementにはどのように影響しますか?

preseasonにranked team gamesを5試合もしくは10 solo/duo gamesをプレイした場合は現在とtopのELOでleagueでの最初のtierが決定されます。


Q.Preseason中にRankedをプレイしていなかった場合はどうなりますか?

Preseasonでranked matchをプレイしていなかった、もしくは不十分であった場合はleagueに参加する前にplacement matchをすることになります。この試合での結果が最初のリーグでの位置づけを決定します。


Q.同じリーグの人にしかマッチングされないのですか?

いいえ、マッチングはリーグに影響は受けません。依然としてあなたのスキルベルに応じて対戦相手とあたるようになっています。Leagueは同じスキルレベルの相手とあなたの進み具合を計るものであり、プレイヤーとの競争を制限するものではありません。


Q.友人に教えたい場合はどうすればいいですか?

league systemはフレンドリストにあなたの今の状態を表示します。他のリーグにいる友達に対するあなたのランキングをチェックしたい場合は tier ,division,league pointで誰がtopに近いかで比較できます。


Q.Duoの際は同じリーグ内の人でなければいけませんか?

いいえ。今後もRanked Solo/Duoはtier,division,leagueに関わらず好きな人とできます。


Q.Ranked 3v3やSolo/DuoのChallenger Tierでプロになれる機会はありますか?

3v3やSollo/DuoにはChampionship Seriesはありません。Challenger tierに到達した場合は他の一流のプレイする機会ができます。
もし、Championship Seriesに興味があるならChallenger tierにいるプレイヤーにRanked teamにさそってみてはどうでしょうか。
あなたと一緒に夢を追いかけてくれる仲間がたくさんいることでしょう。


New League System in Ranked
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?p=33504003#33504003


同スレッド内で出た質問とそれに対する回答の一部を掲載しておきます。

Q.division や promotion seriesで負けた場合はどうなる?

60-90 LP(seriesの内容による)の状態でLadderに戻るだけです。次に挑戦には何の妨げもありません。


Q.人のいない時間帯でも大丈夫ですか?

以前同様、その時Rankedをプレイしている他のleague , division , tier の人とあたります。


Q.Tierが下がることがないのであれば、Tierの底辺で負け続ける人が出てくるのでは?
マッチングは依然として、マスクデータになったmatchmaking rating(MMR)を元に行われる。
もし、Gold tierの底で負け続けた場合、Gold leagueにいつつ、Silverのプレイヤーとマッチングすることになる。

Tierを上げる前にはたくさんのチェックと調整をパスしなければならないので、運だけで上がれるようなことはないと思っている。
Elo boostingのような例外に関しては調査を続ける。

Q.Eloはリセットされるの?
リセットは行いません。Preseasonのトップレートと現在のレートを元にリーグに配属されます。Preseasonに10試合(チームだと5試合)をこなしていない場合は10試合のplaced matchを行う必要があります。

Q.League pointsは1回にどのくらい上がりますか?
調整中だけれども1回に15LP上がるのも珍しくないと思います。
以前とそうかわらないような試合数になるようにしたい。

Q.divisionが上がった後はポイントはいくつから始まるの?
LPは0からになりますが、上がったばかりのときは負けてもポイントが減らないようにするので気楽にプレイしてください。

Q.trollingやnon-tryharding playを促進していますのでは?

負けるよりも勝ったほうが次のadvancement seriesに近づくので例え負けて失うものがないプレイヤーでも勝とうとするだろう。

Q.ELOの増減を見るのが楽しみだったんですが。
今後もtiers,divisions,League Pointsで確認できます。
他にも同じグループの他のプレイヤーや友人などと比べることができます。

Q.Trollは勝敗なんて気にしないからTrollなんでしょ?
システムはTrollを変えることはできません。ただ、それ以外ではpointが必要でないプレイヤーいないということが言いたかったのです。
誰かが言ったように確かに増えるかもしれません。結局、Player behavior teamは色々な手段を試行錯誤してtrollingを防がなくてはなりません。

Q.Tierを上がったばかりのときにthrowingを繰り返した後にpubstompすることについては?
現在のdivisionを下回るまでMMRが下がるとLPの貰える量も減ります。
ですから、throwingでMMRを下げた跡にpubstompしても意味は有りません

Q.Promotion/division seriesは同じように昇格戦を行っている人たちとマッチングするのですか?
現在はそうではないが、できればそうしたいと思っている。
Diamondあたりになるとマッチメイキングに時間がかかるけれどもそれ以外では十分可能だと考えています。

他にもseriesに参加中であることを他の人にはわからないようにしたいと思っています。

Q.このシステムはStarcraft2では概ね上手くいきましたが、topの人たちは明確なランキングがないことが不満でした。それについては?
その点についてはLCSでプロチームとの対戦の機会を設けることで解決したいと思っています。

Q.Tierが離れたプレイヤーでDuoしたときにTierの低いプレイヤーは多くLPもらえますか?
もらえません。LPはチームの期待勝率に基づいて計算されるので高いTierのプレイヤーがいるということで相殺されます。

Q.Starcraft2のシステムとどう違うの?
確かに似ています。このシステムをデザインするにあたりSC2とSeason1、Season2の不十分だと思われる部分に焦点をあてました。
短期、中期、長期のそれぞれの目標を明らかにすると以下の通りです。

昇進がどのようにして何時おきるのかわかるようにする機能
LoLのプロたちのプレイでみられるようなプレイオフに似た刺激的なseries matches
rank内で競っているプレイヤーのコミュニティ

車輪の再発明になるかもしれませんが、素晴らしいホイールと高性能なタイヤを備えたものになるでしょう。

Q.Challenger Leagueに1リーグしかないのなら、そこに上がるには誰かを蹴落とさなければならないってこと?
Challnger Leagueに上がったなら誰かを蹴落とします。一度、そこにたどり着いたならそれを維持するには戦い続けなければならない。
Challnger Leagueとはそういうところです。

Q.Challenger Tier ladderはいつでも見れるようにしておいてよ!
PvP.net上で更新されて何時でも見れるようにするというのは言うまでもありません。

Q.1000回とか回数こなせばDiamondやChallnger tierに行けてしまうんじゃない?
回数をこなしたとしても負ければさがります。それに1000回戦ってDiamondにたどり着いたとすれば回数をこなしたからではなく、他のDiamond Tierのプレイヤーをからです。

Q.Normalはどうなるの?
以前と変わりません。

Q.既にChallenger tier入りしているプレイヤーやチームはいるの?
DiamondやChallenger tierから始まるプレイヤーはいません。トッププレイヤーはすぐにDiamondまで駆け上がるでしょう。
そしてまたそこからdivisionを上がっていかなくてはなりません。

誰が最初にChallenger tierに上り詰めるかは熾烈な競争になるでしょう。

Q.参加条件の16人のチャンピオンにはFree championは含まれますか?

Solo/duo QueueではFree以外に16人必要です。ranked teamsではFreeも含めるので最低6人必要です。

Q.Challenger tierから落ちることはないの?
Challenger tierはinactive以外にも降格する場合があります。
DiamondのプレイヤーがPromotion Seriesを勝利した場合、Challenger tierのプレイヤーを一人を蹴落とします。

Q.division seriesやpromotion seriesでdodgeした場合はどうなりますか?
seriesへ参加中にqueue dodgeした場合、seriesへの参加が即座にキャンセルされ、再度参加するには1度勝たなくてはなりません。
ranked gameでのqueue dodgeの価値が上がったということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿