ページ

2012年12月7日金曜日

New Jungle - とあるユーザーの視点

とあるredのjungleの変更についての考察です。よくまとまっていたので訳してみました。


更に要約するとこういうことになります。


  • Clear Time -ほぼ変更なし、一部で若干遅くなる、Healthの減少が増える
  • Item - Hunter's Matchetはjungleでは優秀だが対championでは無意味
    HoGがないので金銭面でも防御面でもnerf
  • 多様性 - 一部チャンピオンは影響が出るが、状況やプレイスタイルで使い分けれるようにはなってない
  • Gold - 少なくとも11分まででは全く変わってない


総括 - junglerはsupport 2.0になるように強いられている



Jungle Clear Time

そこまで変わっていない。
ほとんどのチャンピオンで少し長くなり、Healthの減る量が増えるにとどまっている。
この両方がbig wolfが強化されたことによるものであり、目にはつくものの強力なチャンピオンたちには大きな変更にはなっていない。

Jungle Items

Clear Timeを競うに当たって、ほとんどの場合、Hunter's Machetteを買うことになるだろう。
このアイテムはジャングルにおいて上手く機能する上に優れたビルドオプションがあるが、一つだけ大きな欠点があり、それについては後述する。

他に良い点をあげると、Riotはbase movement speedを上げたことでBootsのアドバンテージを減らしたので、movement speedに関しては弱くなったというほどではない。


Jungleの多様性

先日、Statikk氏が話してたような様々なチャンピオンが状況やプレイスタイルに応じて使い分けれるようになったとは思えない。
確実にJungle Tierに多少の変更はあっただろうが、以前使えなかったチャンピオンが使えるようにはなっていない。
以前に比べ弱くなったチャンピオンもいるが、DianaやDariusなどは以前あまり見かけなかったが強くなった。(このリストにKayleが追加されるかもしれない)

Jungle Gold

金銭的な増加は全くない。
これは私の最大の関心事であり、これによりjunglerはnerfであり、彼らが言ったようなことは何もなかったと強く感じた。
私には彼らがこのようにした理由はわかりますが、それについてRiotがコミュニティーに説明すべきだと考える。
しかしながら、彼らもコミュニティの怒りが膨らむのは避けたいでしょうから、私の考えを述べる前に幾つかのquotesを紹介したい。

Statikk
"monsterによって得られるgoldと難度は時間によってかなり増加する。junglerがfarmingにシフトしようとしたときに効率よく、goldと経験値を獲得できる"

Statikkは非常に尊敬しているが、私はこれについて自身と他のプレイヤーのテストから的外れだと感じたと言わざるを得ない。
farmingにシフトしようとした場合、laning phaseが終了までの間には全く違いが見られない。そして以前より頻繁にfountainに戻り、追加のpot必要のあるチャンピオンになどは減ってることさえある。
(早期にvamp scepterを買えないということは追加のpotが必要であるということに等しく、tank junglerにはHoGというoptionが存在しない)

StonewallとMorelloのやりとりではこうなっている

Stonewall
"OK、自分にも間違っていた部分があったことは認める。11分以降、goldを得られる量が増えるかどうかはわからないが、Shyvanaを使って自陣jungleをnon-stopで走り回ってみた。
映像では、ちょうど11分で2825 Gold取得してた。そして他のプレイヤーにも同じようにLiveサーバーでShyvanaを使って同じことをしてくれるように頼んだ。
その結果、2800 Goldだった。必然的に矛盾が生じる。同じ量しか稼いでいないからだ。

たとえ、11分以降にgoldを得られる量が増えたとしても、それ以降(もしくはそれ以前に)邪魔されずにfarmすることが許されなくなるのは確実だ、レーンのプレイヤーも狩り始めるだろう。"


Morello
"後のゲームのものは限りなく低くなっているけれども、初期に得られるgoldが不味くはないというのが一つの区切りだ。これには調整が必要かもしれないが、出発点としては合理的だ。

加えて我々はgankの脅威が低いsafer junglerの収入を増やすだろうと予測する"


十分な調整が行われることを望んでいるが、以前に言ったように彼らはゲームの製作者であり、彼らはゲームのバランスを取るために最善だと考えることする必要がある。jungler 注意しろ。

総括

これはjunglerにすでに何人かのチャンピオンがそうであるようにsupport 2.0になるように仕向けられています。
以下が現在その役割から脱するのが難しい理由です。

1.Gold 取得量が少ない
理由はたくさんある。HoGはもうない。vamp scepterスタートもできない。Nunuを除くほとんどのチャンピオンは追加でpotが必要になる。

2.Less gankということはgoldを獲得するチャンスも減る
特に開始時は疑いようもなくgankは困難になった。
lane phaseの間にfarmをすることになった場合、junglerが0-0-0のときにtopが3-3-1だったら、金銭的には大幅に減少していることになる。
このことをRiotは考慮しているのわからない。less kill/assist = less gold

3.Hunter's Machet
jungleには役に立つがチャンピオンに対して文字通りinventoryになにもないと同じです。
upgradeにより、チャンピオンに対して"real"ステータスやオプションを得られる。
(ただし、tank itemばかり買いたい場合やMundoやShyvanaのようなmanaless champに180gが必要なことを除けば)
しかし費やしたgoldは高い割合でminionへのダメージ追加に費やされ、チャンピオンに対して役に立つものではない。

これは大きな変更で、戦闘時にjunglerはまず先に後退することになる。
私が特に混乱してるのはこれがtanky junglerのgold取得と防御をになっていたHoGの代わりということだ。

Statikk
"いつでも我々はフィードバックに耳を傾けている、ためらうことなくフィードバックしてくれ。"

Ask、そして受け取る。何も難しいことはない。変更の一部は特にアイテムは非常に面白いものです。
個人的にgold gainは増加することを望んでいますが、これはjungleを中心とした考えて、偏ってます。"

つまり、"Season 3でのこれらの変更でJunglerはsemi-supportとしての準備が必要だということだ。gankやcarryはできるかもしれないが、これは潜在的なには弱体化である"

New Jungle --- Be Warned!
http://na.leagueoflegends.com/board/showthread.php?t=2815069

0 件のコメント:

コメントを投稿